「年賀式」
今週は、年賀式、パーティーが多いと思います。
ああいう場所でむずかしいのは、話を切り上げるタイミングです。
ちょっと顔だけしっている人と間をもたせるのも容易ではありませんが、
切り上げ方のむずかしさにくらべれば大したことはありません。
名刺交換がすみ、仕事の内容、景気、共通の人間の話、、、このあたりで、
もう、ネタは、ありません。ほとんどの場合、その時期のお互いの関心事は、
話を切り上げるタイミングでしょう。
「これ以上話すこともないから、あっち行け」とお互い思っており、相手もそう
思っていることは承知していても、そんな空気が流れてしまうようでは、ビジネスマン
失格です。友達になる気はなくても仕事上のつきあいはしたいわけですから。
基本的なテクニックとしては、話題が尽きる少し手前あたりで、「ちよっと失礼します」
「では、またあとで。」とさも一時的に離れるふりをしたり、「また××関係の話がありましたら
よろしくお願いします」とさも再会を約束するような言葉で締めくくったりという方法があります。
一度別れた相手とは、その後目があっても会釈たけで、すますのが、お互い辛い思いをしない秘訣です。
PS, 1,「お邪魔しました。」「お引止めしまってすいません」など、相手をおもいやるポーズ
潮時を知らせる方法もあります。
2,あいまいにフェードアウトするのが大切ですから、「さようなら」とはっきり言う
不適切です。「お疲れ様でした」もふさわしくない言葉です。
|